西伊豆 浮島海岸でシュノーケリング

伊豆・箱根
スポンサーリンク
※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます
※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

西伊豆の浮島(ふとう)海岸でシュノーケリング(スノーケリング)をしてきました。浮島海岸までは、伊豆縦貫道の終点の月ヶ瀬ICから約40kmです。

9時半頃到着。海水浴シーズンは駐車場代は1000円です。少し手前に500円の駐車場もありました。海水浴日和だったので、それなりにお客さんはいましたが、この日は駐車場は満車になることはありませんでした。

海の様子(透明度やうねりの有無)は、ダイビングショップのブログ等を参考にしました。

浮島海岸は、正面の湾内が海水浴場です。砂浜ではなくゴロタ浜です。

海水浴場左側

海水浴場中央

海水浴場右側

左手(南側)の海岸は巨石がそびえ立っています。

最初は南側の海岸の左側のほうで泳いでみました。ライフセーバーの目が届かない場所なので、もしも泳ぐ場合は自己責任でお願いします。この日は干潮だった午前中は穏やかかなと思ったのですが、波とウネリは結構ありました。海の中は海藻が多めで、小魚が沢山いました。海水浴場側よりも海は青かったです。

続いて海水浴場側のブイの内側で泳いでみました。右手は洞窟になっていますが、ライフセーバーの目が届かないので、洞窟の先には行かないようアナウンスがありました。この日はブイの外側は少々波が荒そうでした。

浅場は波と人で少々濁りがありましたが、中央付近の水深が深めの場所は透明度は高かったです。見かけた魚は、アオリイカ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ミナミハコフグ、オヤビッチャ、キンメモドキ、ウツボ、トゲチョウチョウウオ?、キビナゴ?、タカノハダイなど。アオリイカが沢山いました。

アオリイカの群れ

ウツボ

無料の水シャワーがあります。着替え場所は見当たりませんでした。

シャワー

湾内であれば、安心してシュノーケリングできそうです。両端は水深が浅めで魚が沢山いるので、遊びやすいのではないでしょうか。今シーズンはもう一度行きたいなと思います。

2021年8月初旬の平日訪問

伊豆のその他のシュノーケリングスポットはこちらの記事をどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
伊豆・箱根海遊び

コメント

タイトルとURLをコピーしました