沼津市 井田海岸でシュノーケリング

伊豆・箱根
スズメダイの群れ
スポンサーリンク
※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます
※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

8月初旬の平日、沼津市の井田(いた)海岸の井田海水浴場でシュノーケリング(スノーケリング)してきました。井田海岸は伊豆半島の西側、大瀬崎(おせざき)の南、戸田(へだ)の北です。

海水浴シーズン(2023年は7月15日(土)~8月20日(日))は8時30分~17時00分までライフセーバーが駐在しています。

前日の井田のダイビングショップの海況情報を見ると、透明度は湾内10mとあり、そこそこ期待できそうです。

この日の天気は雨のち曇り予報で、道中はそれなりに雨が降っていましたが、11時頃に井田海岸に到着すると晴れ間が見えていました。駐車場代は700円です(前払い、通年)。井田の駐車場に向かう道は結構狭いので、運転に慣れない方はご注意を。海に向かって右手が第一駐車場、左手が第二駐車場で、トイレそばの第二駐車場に駐車しました。通常、管理人がいます。

井田海岸は桟橋の右手が海水浴エリア、左手がダイビングエリアです。海水浴客は、皆さんシュノーケリング道具を持ってました。

海水浴場

コンクリートのスロープを降りていきます。波打ち際部分はヌメヌメしていて滑りやすいのでご注意を。海に入ってすぐから魚がたくさんいます。アオリイカ、ソラスズメダイ、スズメダイ、コモンフグ、ミナミハコフグ幼魚(一匹だけ見た)、オヤビッチャなど。特にソラスズメダイが群れていて青色が鮮やかです。

ミナミハコフグ
アオリイカ
オヤビッチャ
ソラスズメダイ
コモンフグ

コンクリート上の足の届くところで、水中眼鏡で魚を見ているだけで楽しいです。泳げる範囲が狭く目が届きやすいので、子供も遊ばせやすいのではと思います。

その他見つけたのは、ニセ?フウライチョウチョウウオ、ボラ、トラウツボ、ダツ、カゴカキダイ。

ボラ
ダツ
カゴカキダイ

沖のブイ付近は、スズメダイが結構群れていました。この辺りは水深が数メートルあります。

海の中は視界はそれなりに良いです。(10mあるかはよくわからなかったです。)基本的に水温は高いですが、桟橋近くは冷たい水が流れ込んでいました。

井田海岸のトイレは駐車場そばにあり、結構立派です。無料のシャワーはありませんが、駐車場の奥(出口方面)に更衣室があり、着替えに便利です。

更衣室

この日は休憩を挟みつつ、3時間弱滞在しました。泳げる範囲は広くありませんが、のんびりと楽しめました。

周辺のシュノーケリングスポットは、大瀬崎、御浜など。

伊豆のその他のシュノーケリングスポットはこちらの記事をどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
伊豆・箱根海遊び

コメント

タイトルとURLをコピーしました